お金の借り入れガイド

お金が入用だー

 

お金が最近やたらと入用になってきました。

 

友達の結婚式、旅行、税金、葬式、車のローン、ほかにもたくさんあって挙げれば限りがないほどです。

 

正直生活が今の給料だけではてんてこ舞いなので、どこかで借り入れしようと思っています。

 

もちろん、サラ金や、闇金なんかはご法度です。そんなところに手を出したら後で何をされるか分かったものではありませんし、仮に返せたとしても後々になにかしら言い寄られることがあると思われます。なので選択肢としては、大手金融会社からの借り入れでしょうね。

 

今は一ヶ月以内に返せるのであれば、利子がつかないようなものもありますから、そういった類のものを借り入れようかと思います。

 

 ただ、お金借りる際に注意したいのは、借りすぎないことです。ここでいう借りすぎないとは、額ではなく、回数です。回数が多すぎると、カード会社などからの査定がはじかれたりすることがあるらしいです。たとえ返していても、だそうで。なので、お金借りるのは慎重にしましょう。


便利な借り入れ先一覧

 

レイクさんは金利がつかないプランがあります。
レイク公式ホームページhttp://lake.jp/

 

その他の借り入れ先はここに色々のってます。
借入れがすぐ出来て低金利な業者は? http://xn--pbk636g71a.jp/

借り入れ金額はほどほどに

 

お金借りる際に、取らぬ狸の皮算用、していませんか?

 

まあ、将来的にはこんなことができて、こんなんだから、こんな金額すぐに返せるだろう、って思い込むあれです。

 

よくみうけられるのが、パチンコやスロットなんかをする人にこういったものが見受けられます。パチンコでトータルでは勝てる!なので、こんだけ多めに借りてもすぐに返せるだろう、って意気込みで行く人です。そういったお金の借り方ははっきり言って身を滅ぼす危険な借り方です。絶対にしてはいけません。

 

 借り入れる際には、ちゃんと本当に返せるのか、無理はないか、利子が仮についたとしても返済はできるのか、などなどしっかりと考えて行いましょう。借りた後に考えたり、上記のような考えであるのであれば今一度考え直すべきでしょうね。

 

というわたしも、以前そんなことをして痛い目を見ているからこういった警告を発するのですが。ちゃんと守って使うのであれば、これ以上に便利なものはないだろうと思います。


何処でお金を借りるのが正解?

 

お金を借りようと思ったときに、何処で借りるのが正解なのでしょうか。

 

 

そんな話を旦那とはなしていたら、知り合いに金融会社の人がいて、銀行などのしっかりしたところで借りるのが正解だよ、と後日、言っていたそうです。
確かに銀行でお金借りるのが正しいかもしれませんが、その分、基準が他の金融会社より審査が厳しいと聞きます。
私自身、銀行でお金を借りることがないので、どのくらいの金額で、どのくらいの利子で貸してくれるのかが分かりません。

 

学生のころに学校のお金をローンで借りて少し前まで払っていたのですが、その時の金額は結構大きな金額だったというのと、学校のお金ということですんなり借りることができました。
利子も低く、利子を返すのが大変だと感じることはありませんでした。
そこが銀行の良い所ですが、もし審査が通らなかった場合はどうしたら良いのでしょうか。
女性は特になりやすい買い物依存症とかで、お金が必要になったって、多分、貸してくれないと思います。
そんな時は、何処に借りるのが良いのか、と思ってしまいます。
たとえ方が悪かったですが、他にも旦那がリストラしてしまって、来月困ってしまう、とかそういう理由でも借りることはあると思うんですよね。

 

わたしたちの生活と金融の働き
http://www.fsa.go.jp/fukukyouzai/

 

子供向けのサイトですけど、非常にわかりやすいです。
金融についてよく分からなかった私にも少し理解できた気がします。


更新履歴